地味女子コトコの絵日記

私は用心深ーい地味女子です。 どうしてこうなった? →ヒント:オバ

疎遠になった人へ送る写メ(^^)トモダチ関係復活です!

母のスマホにある日とつぜん届いた写真には、赤の他人のクルマが写っていました🚙🚗🏎

母と松方コレクション展モネ、ゴッホ、ゴーギャン、etc.)へ行く約束をしました。

※会期:2019年6月11日~9月23日/国立西洋美術館
 開館時間:9:30~17:30/毎週金・土:~21:00

待ち合わせ場所は、国立西洋美術館(上野)の手前にある休憩所の中です。
「あ、いた!」
けっこう混んでいましたが、母はチャッカリ、テーブル席に座ってました。

母と待ち合わせ


コト「待った?」
母 「ちょっとね。
   30分くらい前に着いちゃって」
↑↑↑いつもすごい余裕を持って来る人。
母 「コトちゃんも何か飲む?」
コト「いい。さっき水飲んだから」
↑↑↑暑すぎて電車に乗る前、ホームの自販機で購入。
母 「そお? じゃ、ちょっと待ってて、
   カフェラテ飲んじゃうから。
   あ、ねえ、これ見て!」

クルマ 写メ


コト「オープンカー? 
   とりあえず夏はNGじゃない?」
母 「じゃなくて、ナンバープレート」

ナンバープレートは 1113

コト「お母さんの誕生日?」
母 「ピンポーン♪ 私の誕生日って、
   かっこいいクルマが多いのよね」
    軽く自慢(~_~;) 
↓↓↓母が次々と見つけては披露する1113のナンバープレート付クルマの写真たち。

ナンバープレート 写メ

コト「何これ? 新種のアプリ?」
母 「違うわよ。
   お友達が送ってくれるの」
コト「なんかゲームしてるとか?」

↑↑↑ではないのだそうです。
送り主はサーコさんという高校時代の同級生。卒業後もときどき会ったりしていたけれど、サーコさんが結婚して神戸へ行ってしまってから徐々に疎遠になり、同窓会もなくなっていたので10年くらいは音信不通状態になっていたとか。
それが、3年ほど前、母のスマホに突如サーコさんからのショートメールが着信!

『久しぶりー(^-^)/  元気? 
 今、シーちゃん(←母)のお誕生日の
 クルマ見つけたのよ。写真送るね~』

その後すぐにナンバープレート1113のクルマの写真が届き、
母 「ああ、元気にしてたんだなぁ…、
   お誕生日覚えてくれてたんだなぁ…
   って。やっぱり嬉しかったな」
コト「お母さんはなんて返したの?」
母 「ん? 『ありがとう!嬉しい!
   元気よ!私もサーコのお誕生日の
   ナンバープレート見つけたら写メ
   するね(^.^) ごめん、お誕生日
   いつだっけ?』みたいな」
コト「お母さん、
   そこは調べなきゃじゃない?(~_~;)
母 「サーコのお誕生日?
   いいのいいの、そういうの気にする
   ような仲じゃなかったから」
コト「軽ッ!」
母 「(* ̄▽ ̄)フフフッ♪でも、たまにだけど
   あれからお誕生日のクルマ、
   やり取りするようになったし」
コト「トモダチ復活?
   メッチャ薄いカンジだけど」
母 「これくらいがいいのよ。
   お互いの生活もあるし、
   ずっと続けてればいつかまた会おう
   か?ってなるかもしれないし」
コト「ふ~ん。とかいって、お母さん、
   サーコさんのお誕生日カーあんまり
   見つけられてないでしょ?」
母 「わかっちゃった?(*´-`)
   そうね、まだ3回くらいかな」
とすると、1年に1度???
コト「少なッ!」
母 「いいのいいの、
   気負らない方が続くのよ。
   薄く長くでいいじゃない(^_-)-☆」
コト「なるほどー」

いいかも!!

サーコさん流『お誕生日のナンバープレート付クルマの写メ』
音信不通になった人がいて、今頃どーしてるのかなぁ…?とか思ったら、特に用事やキッカケがなくても、『お誕生日のナンバープレート見つけたから』って気楽に送信エイッ!
受け取った側も、うちの母のように軽い気持ちで懐かしがれる。で、そのあとも、写メのやり取りで繋がっていられる。
これは超簡単&お気楽(*^▽^*)なトモダチ関係復活ツールではなかろうか!?

というようなことを、その夜、オバに話したところ、
オバ「でも、たとえば1月25日のお誕生
   日だったら、ないわよね、ナンバー
   プレート」
コト「あるでしょ、125
オバ「あら、3桁もあった?
   そっか、あるわね」
と、テキトーに受け流されてしまいました。
締め切り間近で頭が仕事のことでパンパンだったのか……。いや、まったく関心なかったのかなー(。-_-。)


↑↑↑これ、7月の終わりの頃の話です。
で、9月に入ってオバの早朝散歩に付いていった時、
オバ「あ、惜しい!」
コト「何?」

お誕生日のナンバープレート

‥‥‥なんだか、1月25日のナンバープレート、さがしてたみたいです。

コト「ふ~~~ん( *´艸`)」
オバ「何?」
コト「いえ、なんでもないです( *´艸`)」

今、私は外出するたびに、サーコさんの誕生日&125のナンバープレートをさがしています。
でも、1月25日生まれの人—――オバがトモダチ関係復活させたい人???って誰だろ(・・?)←ちょっと気になります……。