地味女子コトコの絵日記

私は用心深ーい地味女子です。 どうしてこうなった? →ヒント:オバ

Tシャツ!LOVE✧♡

大切なTシャツを綺麗に長ーく着る私の方法

今日、Tシャツを1枚買いました。

一目惚れのTシャツ

バイト代 -(生活費+学業に必要な諸々+貯金)= おこづかい
この残りのわずかなおこづかいのほぼ半分 = Tシャツ1枚

久々に一目惚れしたTシャツですが、ビンボー学生の私にはちょっと高い買い物です。
少しでも安くならないかな~
と、待つこと1カ月(←ねばりました!)
世の中のサマーセールが終わりを告げつつある今日も、そのTシャツの値札はプロパーのまま(´;ω;`)ウッ…

でも、しかたない、色もサイズも私のジャストはあと1枚!
懐具合がいつにも増してさみしーくなるけど、えーい!買い!
というわけで、一目惚れTシャツを抱えてニマニマ帰ってきました(#^.^#)

さっそく洗濯!
夕方には乾いていたので着てみると、
「お~、気持ちい~(≧▽≦)」
やっぱり夏はTシャツが一番です!(というか、秋も、冬も、春も)
LOVE Tシャツ❤❤❤
で、自分なりのこだわりがあります。
まず全体のシルエット。それから、襟ぐりの形と大きさ、肌触り。そして、色。
などなど、すべて丸ッと気に入るTシャツ(なかなかありません)に出会って手に入れると、すごく大切にします。

基本は、『脱いだらすぐ手洗い→ハンガーで干す』です。
いろいろ試してみましたが、私はやっぱり、手洗いが一番かなぁ、と。

Tシャツの洗濯剤

↑↑↑ここにTシャツを畳み入れて、やさしく押し洗い。
柔軟剤で仕上げてから、ネットに入れて、洗濯機で脱水1分。
 終わったら即、洗濯機から取り出して、ハンガーで陰干し。

干し方もいろいろ試しましたが、今は『タオル巻きハンガー』一択です。
↓↓↓『タオル巻きハンガー』の作り方。ただ巻くだけですが゙‥‥。

タオル巻きハンガー

①物干し竿にかけても、干し上がりは合格点ですが、洗濯バサミの跡が付いてしまうのが困りものです。
②乾燥機は、その時は合格点ですが、生地の痛みがはやいような気がします。
③ハンガーは、アイデア商品等たくさん出回っているので、これよさそう!と思った物はいろいろ試してきましたが、肩に変なトンガリやカーブがまったくできない物はなく、結果、『タオル巻きハンガー』に落ち着きました。そのまま収納しておくと、畳み皺もつかないですし❤

あと、色Tシャツは、色あせ防止の為、裏返して洗って、そのまま干します。

それから、きちんと感が似合うTシャツは、アイロンします。
テカリが出てしまったりするので、直接は危険!
実家暮らしの時は、あて布をしてスチーム機能オンでアイロンがけしていました。

Tシャツにアイロン

オバの家に来てスチームアイロンを借りて使ってみたら、おーっ、感動の仕上がり!
でも、スチームアイロンが重くて、腕が疲れるー(←根性なしです)。
なので、今もけっきょく実家暮らしの頃と同じようなアイロンでスチーム機能オンにして使っています。

―――と、
こんなふうな流れにしてから、Tシャツ洗いに失敗することはなくなりました。けっこう綺麗に長―く着られてます(*^^)v

あ、もう一つ。
お気に入りのTシャツなのに、うっかり穴を開けてしまったとかないですか?
どうしても抜けないシミを付けてしまったとか。

私はたまにあります(←用心深いわりに、そそっかしい)
自転車置き場の壊れたフェンス部分に引っ掛けたり、なぜかボールペンのインクがポッチリしていたり……。

Tシャツにインク

こんな時は、刺繍します!

Tシャツに刺繍

繕った感が出ないのでお勧めです(^-^)

マジメなお裁縫は苦手な私ですが、Tシャツに刺繍は中学生の頃から実践しているので、ちょっと得意です。ササ―ッと出来ちゃいます!(←ドヤ顔)

なので、オバがワンピースの裾を踏んでビリッと破いてしまった時は、「なおしてあげる~」と、自ら志願しました(´_ゝ`)
ところが‥‥↓↓↓

ワンピースの破れ

コト「う~ん、これは保証できない」
オバ「いいわよ失敗しても。
   これじゃどうせ着られないし」
コト「そ、そお? いいの?」
オバ「ええ。それで、刺繍の図柄は、
   ビイちゃん🐤がいいな♪」
コト「早ッ! もう決めてたんだ?」
オバ「ふふ、お願いします」
コト「うん、頑張る!」

で、出来上がりがこちら↓↓↓

ワンピースに刺繍

オバ「いいわね~♪」
コト「着られる?」
オバ「もちろん(^v^)」
コト「そお? よかった。
   また何かあったら言って」
と、つい調子に乗ってしまったら、オバは「じゃあ……」と自室から春夏のワンピースを3着ほど持ってきました。
オバ「処分するしかないかなぁ、
   って思ってたの。
   これもお願いできる?」

処分予定のワンピース

どれも何処かに引っ掛けたようなキズばかり。
私よりずっと年季の入った用心深い人間のはずですが、やっぱり、オバもそそっかしいんです(;´∀`)

 

今、きょう手に入れたばかりのTシャツを着ています!
着心地サイコ―!!!
思い切ってよかったー✧♡(◍>◡<◍)✧♡