地味女子コトコの絵日記

私は用心深ーい地味女子です。 どうしてこうなった? →ヒント:オバ

【歴代内閣総理大臣】暗記が苦手な私の覚え方

 

クイズ、歴代内閣総理大臣ぜんぶ言ってみよう!


小6男子、ハカセ君とのクイズバトル!
延々と続いてます(⦿0⦿)

次のクイズ出題権は、勝者の元へ!
そんなルールを作ったせいで、
1年ほど挑戦者の身に甘んじていた私
ですが、
(要するに、負け続けていた)

ついに!

奪取!←長かった(T_T)

どんなクイズだったかというと……、

地味女子 小6男子


私「それ、クイズ?」
ハ「違うけど。
  ま、クイズでもいいかな。
  でも、間違えたらそこでブー。
  救済はなしね」←チッ(˘・з・˘)

私「てか、ハカセ君、
  もしかして、覚えた?」
ハ「うん(˘⌣˘)

マジか!
受験でもないのに。
この子はいったい……
(・□・;)(・□・;)(・□・;)

ハ「じゃ、スタート!」←早ッ!
私「(えーい、ダメ元だ!)
  では、いきます(☻0☻)/」

というわけで、
クイズ、
歴代総理大臣ぜんぶ言ってみよう!
にチャレンジすることに。


 

歴代内閣総理大臣一覧(総理大臣の名前/読み方)


(2020年9月時点で97代)↡↡↡

  代/次【氏名】              【読み】

  1 ①伊藤博文  とうひろぶみ
  2  黒田清隆  ろだきよたか
  3 ①山形有朋  まがたありとも
  4 ①松方正義  つかたまさよし
  5 ②伊藤博文  とうひろぶみ
  6 ②松方正義  つかたまさよし 
  7 ③伊藤博文  とうひろぶみ
  8 ①大隈重信  おくましげのぶ
  9 ②山縣有朋  まがたありとも
10 ④伊藤博文  とうひろぶみ
11 ①桂太郎   つらたろう
12 ①西園寺公望 いおんじきんもち
13 ②桂太郎   つらたろう
14 ②西園寺公望 いおんじきんもち
15 ③桂太郎   つらたろう
16 ①山本權兵衞 まもとごんべえ
17 ②大隈重信  おくましげのぶ
18  寺内正毅  らうちまさたけ
19  原敬    らたかし
20  高橋是清  かはしこれきよ
21  加藤友三郎 とうともさぶろう
22 ②山本權兵衞 まもとごんべえ
23  清浦奎吾  ようらけいご
24  加藤高明  とうたかあき
25 ①若槻禮次郎 かつきれいじろう
26  田中義一  なかぎいち
27  濱口雄幸  まぐちおさち
28 ②若槻禮次郎 かつきれいじろう
29  犬養毅   ぬかいつよし
30  齋藤實   いとうまこと
31  岡田啓介  かだけいすけ
32  廣田弘毅  ろたこうき
33  林銑十郎  やしせんじゅうろう
34 ①近衞文麿  のえふみまろ
35  平沼騏一郎 らぬまきいちろう
36  阿部信行  べのぶゆき
37  米内光政  ないみつまさ
38 ②近衞文麿  のえふみまろ
39 ③近衞文麿  のえふみまろ
40  東條英機  うじょうひでき
41  小磯國昭  いそくにあき
42  鈴木貫太郎 ずきかんたろう
43  東久邇宮稔彦王 
        がしくにのみやなるひこおう
44  幣原喜重郎 ではらきじゅうろう
45 ①吉田茂   しだしげる
46  片山哲   たやまてつ
47  芦田均   しだひとし
48 ②吉田茂   しだしげる
49 ③吉田茂   しだしげる
50 ④吉田茂   しだしげる
51 ⑤吉田茂   しだしげる
52 ①鳩山一郎  とやまいちろう
53 ②鳩山一郎  とやまいちろう
54 ③鳩山一郎  とやまいちろう
55  石橋湛山  しばしたんざん
56 ①岸信介   しのぶすけ
57 ②岸信介   しのぶすけ
58 ①池田勇人  けだはやと
59 ②池田勇人  けだはやと
60 ③池田勇人  けだはやと
61 ①佐藤榮作  とうえいさく
62 ②佐藤榮作  とうえいさく
63 ③佐藤榮作  とうえいさく
64 ①田中角榮  なかかくえい
65 ②田中角榮  なかかくえい
66  三木武夫  きたけお
67  福田赳夫  くだたけお
68 ①大平正芳  おひらまさよし
69 ②大平正芳  おひらまさよし
70  鈴木善幸  ずきぜんこう
71 ①中曽根康弘 かそねやすひろ
72 ②中曽根康弘 かそねやすひろ
73 ③中曽根康弘 かそねやすひろ 
74  竹下登   けしたのぼる
75  宇野宗佑  のそうすけ
76 ①海部俊樹  いふとしき
77 ②海部俊樹  いふとしき
78  宮澤喜一  やざわきいち
79  細川護煕  そかわもりひろ
80  羽田孜   たつとむ
81  村山富市  らやまとみいち
82 ①橋本龍太郎 しもとりゅうたろう
83 ②橋本龍太郎 しもとりゅうたろう
84  小渕恵三  ぶちけいぞう
85 ①森喜朗   りよしろう
86 ②森喜朗   りよしろう
87 ①小泉純一郎 いずみじゅんいちろう
88 ②小泉純一郎 いずみじゅんいちろう
89 ③小泉純一郎 いずみじゅんいちろう
90 ①安倍晋三  べしんぞう
91  福田康夫  くだやすお
92  麻生太郎  そうたろう
93  鳩山由紀夫 とやまゆきお
94  菅直人   んなおと
95  野田佳彦  だよしひこ
96 ②安倍晋三  べしんぞう
97 ③安倍晋三  べしんぞう

 
…………3年前に覚えた記憶。
蘇らせるのに時間がかかって、
途中、ハカセ君から
幾度かカウントダウンをくらう
ヒヤヒヤの綱渡りでしたが…………

 

私「おー、言えた!
  出題権ゲット(*゚▽゚*)
ハ「てか、カツオとか桃太郎とか何?
  どういう覚え方?」

私がブツブツ言ってたのが聞こえていた模様。


私「ハカセ君はどの覚え方?
  いくやまいまい?」
ハ「うん」

歴代内閣総理大臣の覚え方(有名どころいろいろ)

 

歴代内閣総理大臣の覚え方、
いくつか巷に出回ってます。

例えば、
名前の頭文字を
ダーッと繋げていく方法。
↓↓↓

いくやまいまい、おやい、かさかさ、
かやおて、はたか、やきかわった、
はわい、さおひは、
こひあ、よことこす、
ひしよか、あよは、
いきいさた、みふお、
すなた、うかみほは、
むはお、もこあふ、
あはかのあ

↑↑↑
これを、
ハカセ君は早口言葉みたいに
ダーッと覚えてましたが、

メロディに乗せる方法もあります。
『アルプス一万尺』とか『もしもしかめよ』とか。

それから、
頭文字法と語呂合せを併せた覚え方とか。

でも、私はどの方法も挫折したので、
自作しました。
頭文字語呂合せしながら物語にして、
かつ、視覚に頼るかんじです。

ハ「ふ~ん、
  じゃ、その覚え方教えて」
私「ヤ
ハ「ケチ」
私「てか、メチャくだらないんだって」
ハ「いいよ」←引かない(T_T)
私「でも、絵ないと説明できないし」
ハ「じゃ、絵かいて」←引かない(T_T)

 

小6の強引男子


ハカセ君が何故か食いついてきたので、
けっきょく
私自作の覚え方を披露することに……。

そうして、
ヘボ絵を描いてスタート( ̄▽ ̄)
※ハカセ君、1時間も待たされました💦

 

歴代内閣総理大臣・サザエさんと桃太郎で覚える!

 

歴代内閣総理大臣 サザエさん 桃太郎
(注)非常にくだらないです(⌒-⌒; )

 

➡スタート!

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ1

イクラちゃん、
ドカリとマイマイの違い聞く。
「ヤドカリのおやどは貝。
 カタツムリのおやどは体の一部」
と、イササカ先生おしえると……、

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ2

いかさかさにしてカヤック乗って、
てらへ行ってはた立てた。

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ3

ツオはやきゅうでって、
わたがしもらってハワイへ行った。

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ4

ザエさんはおひなさまのはこ開けて、
な祭の支度。
そこへ、なごさん、
めとどもを連れて来た。

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ5

ここからは、ももたろう!
コスプレひしょが、
かあさんのかっこうして、
く(よ×4=よよよよ
 お願いしますよ。ははは待ってます」
はい
桃太郎、元気よく返事して
鬼退治の旅に出た。

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ6

キジ×2羽=きき
イヌ×3匹=いいい
サル×3匹=さささ
をお供にして鬼ヶ島へ行くと……、

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ7

次から次へと敵が現れた。
たたみふぉぉす(フォース=軍隊)
なな(7)ナタ
サギと
もうヒッチャカメッチャカだ!

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ8

かみさま出てきてほえみ戦い終了!

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ9

ハムを抱えたははおにが、
ももたろう一行に
ココアをふるまった。

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ9

ー、つい!」

歴代内閣総理大臣覚え方・イメージ10

では、はの元へ帰ります。
ノアの方舟に乗って。
ああ

 

ハ「スゲーಠ_ಠ」

私「うそ!」
ハ「覚えやすい」
私「うそーーー!」

ハカセ君から
まさかの賛辞❤

というわけで、
調子に乗ってエントリーしました(~_~;)

 

もしかしたら、
ハカセ君の他にも
覚えやすいと思ってくれる人が
出現するかも!
いないかなー(。-_-。)

 

 

オバと地味女子


次のクイズバトル(VSハカセ君)
がんばろーᕦ(ò_óˇ)ᕤ