地味女子コトコの絵日記

私は用心深ーい地味女子です。 どうしてこうなった? →ヒント:オバ

超簡単!お餅アレンジ15選【レンジだけ】時短ごはん

調理も後片付けも5分弱! 宅食お昼ごはんにオススメ!
美味しいお餅の食べ方いろいろ(*^-^*)

 

 

 

  一般的なお餅の食べ方

 

私、現在、オバの家に居候中の身。
自粛生活が続くなか、
2人で家にこもってます。

で、
お昼ごはんは、ほぼ毎日、お餅です。

主な理由は、3つ。
①オバも私も、お餅好き!
②調理も後片付けも、めちゃ時短!
③オバが、小麦粉製品はなるべくNGの
 ゆるグルテンフリーを実践中のため、
 パスタやうどんなどは避けたい!

なので、
お餅は我が家の軽食に、
打ってつけなんです(*^-^*)



お餅の一般的な食べ方って、
地方によって
違ったりするみたいですね。

うちは、こんなかんじ↓↓↓

一般的なお餅の食べ方


どれも美味しい!大好き!!

あと、
つくだに(小魚、貝類、海藻類、肉類、なんでも!)とか、塩昆布とか、梅肉とか、バター醤油とか、混ぜるだけでもめちゃイケます!

とはいえさすがに、
上記ローテだけではあきるので、
いろいろアレンジしてます。

いかに手間暇かけず、美味しくできるか!

切り餅のレンチン+トッピング(タイトル)

↑↑↑超手抜きお餅アレンジ!

あれこれたくさん試したので、
自画自賛のベスト15、
選んでみました( `―´)ノ

 

 

 自画自賛の
お餅アレンジ15

 

ただ‥💦

地味女子とオバ

↑↑↑イラストが下手すぎて、
ぜんぶ同じように見えてしまうし、
まったく美味しそうに見えない(。-_-。)


とういわけで、
みなさま!
トッピングの材料など記しますので、
想像力フル回転でお願いします<(_ _)>



※切り餅のレンチン(レンジでチン)方法
→最後にまとめます。ご参考まで!

アーモンド餅

アーモンド餅
・アーモンド
 (ビニール袋に入れて叩いて砕く)
・バター+醤油

 


納豆餅

納豆餅
・納豆+醤油
・オクラ(下ごしらえしておく)

 

柚子味噌大葉餅

柚子味噌大葉餅
・柚子味噌
・大葉

 

しらすポン酢餅

しらすポン酢餅
・しらす
・ポン酢
・カツオの削り節

 

たまご餅

たまご餅
・醤油
・溶き卵
・みょうが(刻む)

 

たらこ餅

たらこ餅
・たらこ(ほぐす)
・セロリ(刻む)
・焼き海苔

 

しゃけレモン餅

しゃけレモン餅
・しゃけフレーク
・レモン(輪切り)
・パセリ
・醤油(お好みで)

 

とりそぼろ餅

とりそぼろ餅
・とりそぼろ(残り物あれば)
・しょうが(おろす)

 

アボカドチーズ餅

アボカドチーズ餅
・醤油
・アボカド(適当な大きさに切る)
・マスカルポーネチーズ
・生ハム(お好みで)
・オリーブオイル

 

なめたけ梅餅

なめたけ梅餅
・なめたけ
・梅干し
・長ネギ(白髪ねぎ)

 

昆布餅

昆布餅
・つくだに昆布
・スライスチーズ
・青ネギ(刻む)
・ごま油

 

きんぴらごぼう餅

きんぴらごぼう餅
・きんびらごぼう(残り物あれば)
・とうがらし(輪切り)

 

柿の種の餅包み

柿の種の餅包み
・柿の種
・ピーナッツ

 

あんきなこ餅

あんきなこ餅
・小倉あん
・きな粉

 

カフェ・オ・豆乳→餅入り

カフェ・オ・豆乳→餅入り
・インスタントコーヒー
・砂糖
・お湯
・豆乳
・シナモン(お好みで)

↑え~なんか気持ち悪い~(;・∀・)
と思った方!(←オバ)
わかります!
でも、騙されたと思っていちど是非!

 

あと、
ごはんじゃないですが、
これも好き❤
↓↓↓

もちパフェ



切り餅のレンチン(レンジでチン)方法

切り餅のレンチン方法



我が家は、
後からいろいろトッピングするので、
少し大きめの深皿を使ってます。

は加えなくてもOK!
でも、器にこびりつくおそれあり!

レンチン後のおもちの固さは、
切り餅の数、
器の材質や大きさ、
水分量、
電子レンジのW数、
加熱時間によって変わってきます。

※なので、
まずは、切り餅1つか2つを器に並べて、
水を少し加えて、
30~60秒くらいレンチンして様子を見ながら、
お好みの固さに調整するのがよいかなぁ
と思います。


ちなみに、

🔴切り餅(1つ)を深皿に入れ、水なしで、500W/15~20秒くらいレンチン
➡焼きもちくらいの固さになります。歯ごたえあるかんじ。


🔴切り餅(1つ)を深皿に入れ、半分浸るくらい水を加えて、500W/45~60秒くらいレンチン
➡ちょっとやわらかめで、伸び伸びのつるっつるになります。

 

地味女子とオバ 気のせい