地味女子コトコの絵日記

私は用心深ーい地味女子です。 どうしてこうなった? →ヒント:オバ

【iPhone】有線で充電中の不具合・ポンポンと音がする→まっ先に試してほしい簡単な対処法

充電中のiPhoneがポンポンうるさい(´・_・`)➡原因が埃だったら、すぐに直ります!

※ワイヤレス充電ではなく、ケーブルに繋いで充電している場合の対処法です。


うちのオバは、
iPhoneを充電する際、
充電ケーブルを使ってます。

iPhone 充電パーツ


ワイヤレスの充電器(←私のプレゼント)
使っていた時期もあったのですが、

「えーっ💦 充電できてない(悲鳴)」

ということが度々あった為、
有線充電に戻したのです。

誤解があってはいけないので念の為、
充電できてなかったのは、
充電器のせいではありません。
iPhoneを充電器の指定位置に
ちゃんと乗せないオバのせいです(。-_-。)
(几帳面なのに、ある部分ほんとテキトー!
 謎です)

そんなわけで有線の充電方式に戻して、
しばらくしてから生じた問題です。

充電中に、
ポンポンと音がするようになりました。
充電開始時に、
『ポン』と通知音がしますよね。
あの『ポン』が連続して鳴る現象です。

iPhone 充電 不具合

コト「てか、
   電源ちゃんと差し込んでる?
(うっかりなところがあるオバなので、
 まずココをチェック!)


オバ「そこは確かめたわよ」
コト「じゃ、ケーブルは?
※断線していたり、
 根本が傷んでいたりしてないか、チェック!

コト「問題ないね」
オバ「ね! ということはやっぱり、
   スパイウエアとかに
   感染してる恐れあるわよね?」
(↑仕事でPCを使っている為、
 マジメに心配している)


コト「う~ん、大丈夫と思うけど」

充電中にポンポン音が鳴る現象。
実は、私も経験あります(`=´)ゞ

その時の原因は、
ほこり!
なので、おそらく今回も……↡↡↡

IPhone 充電ポート



そこで用意するのが、ジャン!


ゴムタイプの歯間ブラシ!

これで、
充電ポートの穴の中に溜った異物をかき出し、汚れを拭き取ります✊
(注)電源オフにしてから。

※ゴムタイプの歯間ブラシがなくても、
 針金とかピンセットとか、
 先端が細くて充電ポートに入る物なら
 なんでもオッケーです。
 ただ、
 充電ポート内の端子を傷つけないよう
 先端にティッシュなど
 巻き付けて下さい。

iPhone  充電ポート 埃


こうしてきれいにした充電ポートに、
充電ケーブルを差し込み、
iPhoneに繋げて充電ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

↡↡↡

iPhone 充電中不具合 解消


というわけで、
オバのiPhoneの充電中に
ポンポン音がするという不具合は、
さささーッと解消しました!

もし同じような現象でお困りの方は、
①電源アダプタの確認
(コンセントにちゃんと差し込んであるか)
②充電ケーブルの確認
(断線していないか。
 根本が傷んでいないか。
 充電端子が曲がったりしていないか。
 Appleの非認可製品じゃないか)

上記、問題なければ、
iPhoneの電源をオフにしてから、

充電ポートの穴の中を
やさしくお掃除してみて下さい!

※それでもダメな時は、
 Appleストアか、
 または、信頼のおける修理業者へ
 行った方がよいと思います!
最後、うっちゃりでスミマセン<(_ _)>