【おうち遊び】おススメ!ワクワク宝探し
宝探し(たからさがし)★小学生も企画しちゃおう✊
小学生のトモダチのこと
小学生のみなさん、
わたしは大学生ですが、
小学生のトモダチがいます(^-^)
となりの家の6年生男子👦
物知りなので、
ハカセ君って呼んでます。
↓↓↓
ハカセ君👦とわたし👩、
外でバッタリ出くわすたびに、
クイズバトルをくり広げています。
↑クイズの出し合いっこです(^^♪
ハカセ君は、なかなか強敵で、
ここだけの話!
わたし、負けつづけてます(・・;)
本(マンガも)の
貸し合いっこもします。
自分が読んでおもしろかった本を
おたがい貸し借りするんです。
すこし前、
わたしはハカセ君に、
『ブラック・ジャック』(1巻)
を貸してあげました。
コレ↓↓↓
『ブラック・ジャック』作/手塚治虫
1973-1983年に発表された全25巻
ちょう天才外科医(げかい)の話です。
めーーーっちゃおもしろい!
わたしは子どものころ
父からゆずり受けて、
くり返し読んでました。
『ブラック・ジャック』!!
ハカセ君も
かなりおもしろかったようです(๑ᴖ◡ᴖ๑)
👦「つづき持ってる?」
👩「うん。ぜんぶ持ってるよ」
👦「読みたい!」
というわけで、
『ブラック・ジャック』(2-25巻)
を貸してあげることになりました。
でも、ただ渡すだけでは芸がないな~。
だって、
今は、長―くて、たいくつ(?)な
お休みのまっさい中!
そうだ💡
宝探し方式でいこう!
※宝探しの話、やっと出てきました(;’∀’)
わたし(大学3年)が作った宝探し
👑宝物
『ブラック・ジャック』(2-25巻)
👑宝探しする人
ハカセくん(小学6年)
👑どんな宝探し?
ヒントカードを
どんどん見つけていって、
さいごに宝物に行きつく。
👑使うもの
❶宝物を入れるもの(紙ぶくろなど)
❷カード(メモ用紙など)
❸ふうとう(なくてもオッケー)
❹書くもの(マジック、クレヨンなど)
❺ガムテープ、セロテープなど
👑さあ、用意しますよー!
❶宝箱を作る。
*わたしは紙ぶくろで作りました。
↓↓↓こんなかんじ
❷ヒントカードを作る。
次のヒントカードを
見つけられるような
ヒントやナゾナゾを考えて、
カード(メモ用紙など)に書きます。
↓↓↓こんなかんじ
※ハカセ君とわたしの家は、
マンションです。
※ヒントカードのヒントを変えれば、
家の中だけでもできます(`・ω・´)b
❸ヒントカードができたら、
それぞれふうとうに入れる。
*お店の紙ぶくろなどでもオッケー!
*ただ折りたたむだけでもオッケー!
👑つぎは、準備!
❶自転車置き場へ行って、
ヒントカード2⃣を
ハカセ君の
お母さんの自転車カゴの下に
はりつける(セロハンテープなどで)。
*見つけにくいようにはりつけます(^^)v
❷ハカセ君ちのポストに、
ヒントカード3⃣を入れる。
❸チューリップの花だんのすみに、
ヒントカード4⃣をうめる。
*鬱金香(うこんこう)はチューリップの和名
クイズっぽくしてみました(^^)v
👑宝探し、はじめるよー \(^o^)/
❶ハカセ君にヒントカード1⃣を渡す。
*このとき、ヒントカード5⃣を、
こっそり
ハカセ君が着ているパーカーの
フードの中に入れておく。
❷ハカセ君が
自転車置き場へ下りて行ったら、
宝箱をハカセ君ちに持っていって、
げんかんに置かせてもらう。
❸あとは、
ハカセ君がヒントカードを
どんどん見つけていって、
さいごにハカセ君ちに戻ってきて
宝箱にたどりつくのを待つのみ
(`・ω・´)b
こんなかんじの
かんたんな宝探しでしたが、↓↓↓
ハカセ君、
意外に、
気に入ってくれたもよう(^^)v
で、
このあいだ会ったとき、
👦「宝探し、やる?」
👩「ハカセ君の企画?」
👦「うん(˘⌣˘)」
ハカセ君、どうやら、
宝探しをやらせる側に
まわることにしたようです(^_^;)
ハカセ君(小6)が作った宝探し
👑宝物
👩「なに?」
👦「さあね」←おしえてくれない(~_~;)
👑宝探しする人
わたし(大3)
👑宝探し、はじまりまーす!
ハカセくんが、
ヒントカード1⃣を、
わたしにくれました。
コレ↓↓↓
「見るのじゃ」って………、亀仙人か! (^_^;)
👩「大時計?
えー、どこ?
どこ、どこ?
あ! ロビーの時計かも!」
ロビーへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
葉っぱの中に
ヒントカード2⃣と地図の左半分が、
かくしてあった!
コレ↓↓↓
※地図
旗(はた)が立ってる黒い部分は、
穴(あな)が開いてます!
👩「暗号……(~_~;)
えー、なにこれー?
う~ん、う~ん、う~ん、
あ! もしかして、
スマホの文字入力とか?」 ↓↓↓
👩「出ました!」
あ か い い す の し た
ロビーに、赤いイスがあります(゚∀゚) ↓↓↓
赤いイスの下に、
ヒントカード3⃣と地図の右半分が、
はりつけてあった!
コレ↓↓↓
※地図
旗(はた)が立ってる黒い部分は、
穴(あな)が開いてます!
👩「漢字かぁ……(←にがて💦)
①は、たぶん、トウモロコシ
③は、カタツムリ
②と④は読めない(。-_-。)」
なので、調べました!
↓↓↓
①トウモロコシ
②リンドウ
③カタツムリ
④ゴボウ
👩「あー! わかった!
さいしょの文字をつなげると……」
みなさんは、わかりましたか?
こたえは➡ ト リ カ ゴ
うちに、コザクラインコ🐤がいます。
そのこのトリカゴかもです!
自分ちへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
なそのヒントカード4⃣が入っていた!
コレ↓↓↓
👩「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁー。
う~ん、う~ん、う~ん、
あ、そっか!
地図が、かんけいあるのかな?」
地図の左と右を合わせて、
なぞのヒントカード4⃣の上に
のせてみました。
こんなかんじ↓↓↓
👩「おーっ!!!」
地図の穴(アナ)の中に、
文字があらわれました!
そして、
旗(ハタ)の番号順に読んでいくと……、
①②③④⑤⑥⑦⓼⑨⑩
コトチャンチノクルマ
駐車場へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
宝箱を開けてみると‥‥‥、
👩「ハカセ君が作ったのかぁ」
よく見ると、
カワイイ…(*⁰▿⁰*)
てか、
わたしが用意した宝探しより、
ハカセ君のほうが
ずっと手がこんでました(;'∀')
小学生のみなさん、
こんなかんじで、
まわりのおとなに
宝探しを
企画してあげませんか?
メッチャよろこんでくれると思います!
(わたしは楽しかったー!!!)
よし!
こんどは、ハカセ君の宝探しより
むずかしいのを作るぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ