地味女子コトコの絵日記

私は用心深ーい地味女子です。 どうしてこうなった? →ヒント:オバ

【おうち遊び】おススメ!ワクワク宝探し

宝探し(たからさがし)★小学生も企画しちゃおう✊

 


小学生のトモダチのこと

小学生のみなさん、
わたしは大学生ですが、
小学生のトモダチがいます(^-^)

となりの家の6年生男子👦
物知りなので、
ハカセ君って呼んでます。
↓↓↓

小学生のトモダチ

ハカセ君👦とわたし👩、
外でバッタリ出くわすたびに、
クイズバトルをくり広げています。
↑クイズの出し合いっこです(^^♪

ハカセ君は、なかなか強敵で、
ここだけの話!
わたし、負けつづけてます(・・;)

本(マンガも)の
貸し合いっこもします。
自分が読んでおもしろかった本を
おたがい貸し借りするんです。

すこし前、
わたしはハカセ君に、
『ブラック・ジャック』(1巻)
を貸してあげました。
コレ↓↓↓

ブラック・ジャック(1巻)
『ブラック・ジャック』作/手塚治虫 
1973-1983年に発表された全25巻

ちょう天才外科医(げかい)の話です。
めーーーっちゃおもしろい!
わたしは子どものころ
父からゆずり受けて、
くり返し読んでました。

『ブラック・ジャック』!!
ハカセ君も
かなりおもしろかったようです(๑ᴖ◡ᴖ๑)

👦「つづき持ってる?」
👩「うん。ぜんぶ持ってるよ」
👦「読みたい!」
   

というわけで、
『ブラック・ジャック』(2-25巻)
を貸してあげることになりました。

でも、ただ渡すだけでは芸がないな~。
だって、
今は、長―くて、たいくつ(?)な
お休みのまっさい中!

そうだ💡
宝探し方式でいこう!

宝探し 宝箱
※宝探しの話、やっと出てきました(;’∀’)


わたし(大学3年)が作った宝探し

👑宝物
『ブラック・ジャック』(2-25巻)

👑宝探しする人
ハカセくん(小学6年)

👑どんな宝探し?
ヒントカードを
どんどん見つけていって、
さいごに宝物に行きつく。

👑使うもの
❶宝物を入れるもの(紙ぶくろなど)
❷カード(メモ用紙など)
❸ふうとう(なくてもオッケー)
❹書くもの(マジック、クレヨンなど)
❺ガムテープ、セロテープなど

👑さあ、用意しますよー!

宝箱を作る。
*わたしは紙ぶくろで作りました。
↓↓↓こんなかんじ

紙袋 宝箱を作る


ヒントカードを作る。
 次のヒントカードを
 見つけられるような
 ヒントやナゾナゾを考えて、
 カード(メモ用紙など)に書きます。
 ↓↓↓こんなかんじ

宝探し ヒントカード


※ハカセ君とわたしの家は、
 マンションです。

※ヒントカードのヒントを変えれば、
 家の中だけでもできます(`・ω・´)b

ヒントカードができたら、
 それぞれふうとうに入れる。
*お店の紙ぶくろなどでもオッケー!
*ただ折りたたむだけでもオッケー!

👑つぎは、準備!
❶自転車置き場へ行って、
 ヒントカード2⃣
 ハカセ君の
 お母さんの自転車カゴの下に
 はりつける(セロハンテープなどで)
*見つけにくいようにはりつけます(^^)v

❷ハカセ君ちのポストに、
 ヒントカード3⃣を入れる。

❸チューリップの花だんのすみに、
 ヒントカード4⃣をうめる。
鬱金香(うこんこう)はチューリップの和名
 クイズっぽくしてみました(^^)v

👑宝探し、はじめるよー \(^o^)/

❶ハカセ君にヒントカード1⃣を渡す。
*このとき、ヒントカード5⃣を、
 こっそり
 ハカセ君が着ているパーカーの
 フードの中に入れておく。


❷ハカセ君が
 自転車置き場へ下りて行ったら、
 宝箱をハカセ君ちに持っていって、
 げんかんに置かせてもらう。


❸あとは、
 ハカセ君がヒントカードを
 どんどん見つけていって、
 さいごにハカセ君ちに戻ってきて
 宝箱にたどりつくのを待つのみ
 (`・ω・´)b

こんなかんじの
かんたんな宝探しでしたが、↓↓↓

宝探し 見つけた! 小学生


ハカセ君、
意外に、
気に入ってくれたもよう(^^)v

で、

このあいだ会ったとき、

👦「宝探し、やる?」
👩「ハカセ君の企画?」
👦「うん(˘⌣˘)」

ハカセ君、どうやら、
宝探しをやらせる側に
まわることにしたようです(^_^;)

 

ハカセ君(小6)が作った宝探し

👑宝物
👩「なに?」
👦「さあね」←おしえてくれない(~_~;)

👑宝探しする人
わたし(大3)

👑宝探し、はじまりまーす!

ハカセくんが、
ヒントカード1⃣を、
わたしにくれました。
コレ↓↓↓

宝探し ヒントカード1⃣

「見るのじゃ」って………、亀仙人か! (^_^;)

 

👩「大時計?
  えー、どこ?
  どこ、どこ?

  あ! ロビーの時計かも!」

ロビーへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

宝探し 大時計 樹木
葉っぱの中に
ヒントカード2⃣と地図の左半分が、
かくしてあった!
コレ↓↓↓

ヒントカード2⃣ 地図(半分)

※地図
 旗(はた)が立ってる黒い部分は、
 穴(あな)が開いてます


👩「暗号……(~_~;)
  えー、なにこれー?
  う~ん、う~ん、う~ん、



  あ! もしかして、
  スマホの文字入力とか?」 ↓↓↓

宝探し 暗号 文字入力画面


👩「出ました!」

  あ か い い す の し た

ロビーに、赤いイスがあります(゚∀゚) ↓↓↓

宝探し 椅子の下

赤いイスの下に、
ヒントカード3⃣と地図の右半分が、
はりつけてあった!
コレ↓↓↓

宝探し ヒントカード3⃣ 地図(半分)

※地図
 旗(はた)が立ってる黒い部分は、
 穴(あな)が開いてます


👩「漢字かぁ……(←にがて💦)

  ①は、たぶん、トウモロコシ
  ③は、カタツムリ
  ②と④は読めない(。-_-。)」


なので、調べました!
↓↓↓
ウモロコシ
ンドウ
タツムリ
ボウ

👩「あー! わかった!
  さいしょの文字をつなげると……」

みなさんは、わかりましたか?



こたえは➡ ト リ カ ゴ

 

うちに、コザクラインコ🐤がいます。
そのこのトリカゴかもです!

自分ちへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

宝探し トリカゴの中

なそのヒントカード4⃣が入っていた!

コレ↓↓↓

宝探し ヒントカード4⃣


👩「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁー。
  う~ん、う~ん、う~ん、

  あ、そっか!
  地図が、かんけいあるのかな?」

地図の左と右を合わせて、
なぞのヒントカード4⃣の上に
のせてみました。

こんなかんじ↓↓↓

宝探し ヒントカード 地図


👩「おーっ!!!」


地図の穴(アナ)の中に、
文字があらわれました!
そして、
旗(ハタ)の番号順に読んでいくと……、

①②③④⑤⑥⑦⓼⑨⑩
コトチャンチノクルマ


駐車場へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

宝探し 車の上 宝箱


宝箱を開けてみると‥‥‥、

木彫り お地蔵様

👩「ハカセ君が作ったのかぁ」
  よく見ると、
  カワイイ…(*⁰▿⁰*)


てか、
わたしが用意した宝探しより、
ハカセ君のほうが
ずっと手がこんでました(;'∀')

 

小学生のみなさん、
こんなかんじで、
まわりのおとなに
宝探しを
企画してあげませんか?

メッチャよろこんでくれると思います!
(わたしは楽しかったー!!!)

 

よし!
こんどは、ハカセ君の宝探しより
むずかしいのを作るぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ