地味女子コトコの絵日記

私は用心深ーい地味女子です。 どうしてこうなった? →ヒント:オバ

ラグビーワールドカップ2019 出場国は?出場権は?対戦国は?

物知り小5男子の出すクイズ!
今回のお題は「ラグビーWC」

ラグビーワールドカップ
2019🏆

基本のキだよ(゚∀゚)!

前回ご紹介した隣家の小5男子、博士くん↓↓↓

www.jimijyoshi-kotoko.com


 天才博士くん  VS  アホコトコ(←私)
このクイズバトルは、どこかで出くわした時にいきなり始まります。
なので、いつなん時でも問題の仕込みは万全にしておく必要あり。
私は幾つかストックしていますが、なかなか出題権を奪取できません。
↑負け続けです(T_T)

直近のバトルは、先週の土曜日でした。
塾帰りの博士くんがマンションのロビーでお仲間たちとたむろっているところにバッタリ!

小5博士くん

↑↑↑以前も似たようなシチュエーションがあり、その時「トモダチほっといていいの?」と聞いたらあっさり「うん」ですまされたので今回はスルーです。


博士「今日はラグビーワールドカッ2019
   のクイズね!
   難易度ふつう。基本のキだよ」

おー、日本語クイズ(←私の弱い系)じゃない!!
しかも、博士くんは旬の話題をクイズにすることたまにあり、もしやと思って予習していたジャンル!
ドンピシャ*1ヤッホー ←アホアホ丸出し

 

出場権獲得

博士「第1問。ラグビーワールドカップ
   2019の出場チームは20です」
コト「はい」
博士「じゃ、この20チームは、
   どーやって出場権を獲得したか?

キタ!! 予習済ですよー(´ε` )
久しぶりに、クイズ出題権奪取の予感♪♪♪

コト「えーと、前回のワールドカップ、イ
   ングランド大会の各プール戦で上位
   3位に入ったチーム。これが合計
   12チームで自動的に獲得。あとの
   8チームは各地域の予選で上位にな
   って獲得。完璧?」
博士「うーうん。△」
コト「うそ!!!」
博士「12チームが自動的に出場権獲得、
   までは〇だけど、残りの8チームは
   各地域予選で獲得するのが7チーム
   で、その他に地域を超えてプレーオ
   フとか敗者復活トーナメントで獲得
   するのが1チーム」
コト「えー、ほぼ〇じゃない?」
博士「ダメ(←容赦ない)
コト「わかりました(-。-; 」

 

敗者復活トーナメント

博士「第2問。敗者復活トーナメントは4
   チームの総当たり戦で、首位の1チ
   ームだけ出場権、獲得できます」

よし!! 今度こそキタ!

コト「カナダ(←自信満々)
博士「ブー」
コト「うそ!! どこ?」
博士「質問は、出場権獲得したチームじゃ
   なくて、敗者復活トーナメントに出
   た4チームはどこ? でした」
コト「あ、それわかる!
   カナダ、香港、ドイツ、ケニア」
博士「〇だけど、お手つきしたからブー」
コト「えー、きびしー」
   浮足立った私がマヌケでした。

 

出場国

博士「第3問。出場国20チームぜんぶ言
   って」

これも予習済!
しかし、博士くんの採点は厳しいから少しのミスも許されない。慎重にいかなければ!!

コト「じゃ、まず、自動出場権獲得の12
   チームから。ランキング順で(9/28
    以前のランキングです)

この12チーム➡チーム名の最初の文字を語呂合わせ的に繋げて覚えました٩(^‿^)۶ ↓↓↓

語呂合わせ

コト「ュージーランド、イルランド、
   ングランド、ェールズ、
   アフリカ

語呂合わせ2
コト「ストラリア、ランス、
   コットランド、本、
   ルゼンチン、ョージア、
   タリア
博士「ここまでは、〇」

フ―――ッ

コト「じゃ、あとは、予選で出場権獲得の
   8チーム」

この8チームは↓↓↓

語呂合わせ3

コト「ィジーメリカ、ンガ、
   ‥‥」

サ‥‥、サ‥‥、どこだっけ?
うそー!! 出てこない( ̄◇ ̄;) 

博士「降参?」
コト「ノー。(サは後回しで‥)
   グアイ、シア、ナダ、
   ミビア
博士「あと1チーム」
わかっとるわい  ಠ_ಠ:; 
コト「サ‥‥、サ‥‥」
うー、思い出せない(・・;)
博士「ブー、時間切れ」

ガクッ

博士「サは、モアでした」
コト「そうだ! そうだよー(>_<)」
サモアーーー、なんでなのぉーーー?
↑サモアのせいではない

【出場国】20
※()内は9/28以前のランキング

   ニュージーランド (1)
   アイルランド   (2)
   イングランド   (3)
   ウェールズ    (4)
   南アフリカ    (5)  
   オーストラリア  (6)
   フランス     (7)
   スコットランド  (8)
   日本       (9)
   アルゼンチン  (11)
   ジョージア   (12)
   イタリア    (14)
   フィジー    (10)
   アメリカ    (13)
   トンガ     (15)
   サモア     (16)
   ウルグアイ   (19)
   ロシア     (20)
   カナダ     (22)
   ナミビア    (23)


博士「第4問」
コト「ごめん、もう行かないと。
   バイト遅れちゃうから」
博士「わかった。じゃ、続きはまたね
   ( ´θ`)♪」
コト「うん。またね( ;∀;)」

ラグビーWC2019


日本、アイルランド戦で勝利!!!!!

9/28(土)。この日、私はアルバイトを終えてから、日本がアイルランド(世界2位!)を破って8強入りしたことを知りました。
家に帰ったら、珍しくオバがエキサイトしていて、
オバ「日本、すごいわねー!」
コト「ラグビー? ねー、すごいねー!
   観たの?」
オバ「ええ。最後のほう、もう、仕事にな
   らなかったわ」
↑仕事しながらテレビ観戦していたもよう。
コト「私もあとで観よ」
↑録画予約ぬかりなし
オバ「でも、まだ予選なのよね?
   予選って、リーグ戦?」
コト「うん。ラグビーではプール戦ってい
   うみたいだけど。で、プールA~D
   まであって、日本はプールA」

【予選プールA~D】
プールA       プールB
日本         イタリア
アイルランド     南アフリカ
スコットランド    ニュージーランド
サモア        カナダ
ロシア        ナミビア

プールC       プールD
イングランド     ウェールズ
アルゼンチン     オーストラリア
フランス       ジョージア
アメリカ       ウルグアイ
トンガ        フィジー


コト「(オバにはプールAの出場国だけ説明して
   で、決勝トーナメントへ進めるのは
   各プールから2チームずつ」
オバ「5チーム中、2チーム?
   日本はあとどこと当たるの?」
コト「サモアとスコットランド」
オバ「強いの?」
コト「世界ランキングでいうと、日本が9
   位で、サモアが16位、スコットラ
   ンドが8位」
オバ「あら、けっこうビミョウなのね」

ラグビー応援

オバ「それにしても、コトちゃん、
   ラグビーに詳しいのね」
コト「ま、まあね」

せっかくラグビーの知識を仕込んでおいたのに、今回のクイズバトルも博士くんに負けてしまった私。でも、あの日は日本チームの対アイルランド戦勝利で、ガッカリ感がいっきに吹き飛びましたー!!
 
チェリーブロッサムズ🌸
メーッチャすごかったーー
(((o(*゚▽゚*)o)))

*1:o(^∇^)o